久々にPCを買い替えたが失敗した。
携帯用にMac AirかSonyかで迷ったが、Windows PCでは他社に比べてSonyは少し高めだが、好きなブランドなので、タブレットとPCになる独創的なデザインに惹かれてSony VAIO Fit 13A(Windows 8.1)を購入。
ただ、これが残念の連続の始まりだった。
このPC、購入して届いたその日からタッチパネルが不調。矢印カーソルが二つも画面に現れる、タッチパネルが反応しないという問題で、使えなかった。
その4日後にSonyのカスタマーセンターに引き取ってもらい、5日前後でチェックして回答とのことであったが、一ヶ月近く経過しても返事がない。こちらから電話をしてみると、まだ返品が多く、チェック作業が出来ていないとのこと。
その後、不良が認められ、新品に交換となった。新品が届いて使ってみると、前のものほどではないが、まだ一定の状況下でタッチパネルの反応しなくなる問題が改善されておらず、また、Windowsのライセンス認証ができていないという表示が出るようになった。
カスタマーセンターからの指示でいくつか補修のアップデートを行っているところであり、これで全てが解決すればと願っている。
カスタマーセンターには何度も有料で電話をかけ、そのたびに10-30分ほどの時間を費やした。仕事に費やせたはずの貴重な時間である。
この新しいPCには信用が置けないので、作業は昔のPCで続けることとなり、置物となっている。トマソンである。
ここまで問題が続くと、当分はインテリアとしてネットを見るくらいでしか使えない。また、以前買ったXperiaの携帯は半年ほどでWifiが使えなくなりただの携帯になった。
自分の子供のころの憧れであったSonyはどうかしてしまったのか、もともとこのような会社だったのか、この会社の製品は買いたくない。
同時期に机作業用でマックブックも買っているが、こちらは大丈夫だ。ただApple製品も以前購入したマックブックは品質では、問題続き(時々カチカチという音が修理してもらったのに直らず、アップルストアーの人もお手上げだった。)。
私が経験したようなことはSony製品を買った人のほんの僅かに過ぎないのだと思う。価格comで、Sony以外の製品も含め製品全般で、今回自分が経験したようなことを口コミに書いている人をみて、そんな馬鹿なと思っていたが、いざ自分に降りかかってくると最悪だ。
このような問題はSony製品では一切経験したことがなかったので、考えてもなかったが、仕事で使うには、ブランドやかっこよさははなくても、シンプル且つ発売されてから数年経ったPCを買うのが一番と思い知らされた。
(近況報告だが、昨日、Sonyから再度新品交換の申し出があった。早速、販売店に返品、返金が受理されたところである。カスタマーセンターには
度重なる問題で電話代を使わされ、それよりも貴重な時間を使わされ、よい勉強になったが、こんな高価なゴミともお別れである。)
0 件のコメント:
コメントを投稿