2010年5月3日月曜日

東葉高速線

親戚のうちに行く為使ったのですが、この電車は高いです。京都の地下鉄も高いと思ってました。お客さんも殆ど乗っていないです。公共の交通で、この価格設定は不合理だと思います。まともな経済学が、価格設定にもちいられなければなりません。東葉高速線の建設時にかさんだコストを乗車賃にのっけていると聞きます。これも馬鹿らしいですね。今の価格設定にしている理由を示して欲しいです。今のままではこの会社はずっと赤字のままです。

公共交通網では、最大限の人間を乗せて利益を上げる方法が通常は最適です。電車をはしらす固定費は何人乗っていても同じなのです。だったら、値段を下げてできるだけ多くの人に乗ってもらうべきなのです。

例えば、アメリカで、赤字で倒産直前の或る船の航路がありましたが値下げをしたことで利用者が増えて倒産の危機を免れました。船に乗る人がいないので会社をたたむとのことでしたが、乗りたい人は沢山いたのですが値段が高すぎたので乗らなかっただけだったのです。

1 件のコメント:

  1. There are so many public transports whose prices are unreasonably set high. They must lower the prices and get more customers, otherwise they remain in red. Get a right balance!

    返信削除