長い間ドイツに住んでいたので、アウトバーンを使う機会がよくあった(自分は運転が下手なので、いつも助手席であるが)。
1900年初頭から作られ始めたこのドイツの高速道路。多くの地域で、よく知られるとおり制限時速がない。最近も、ドイツの友人が時速300km越えの写真を送ってくれた。友人が乗っているのはイタリアの某スーパーカーであるが、このような車を持っていたら最高時速まで出してみたいものだ。日本でもスーパーカーのコレクターは多いが彼らはその馬力の半分も使う機会がない。都内では渋滞ばかりでエンジンにもよくない。
日本のスーパーカーもよい車が多い。テストはドイツまでもっていってテストすることもある。なんという無駄であろうか。
日本にもアウトバーンが必要だ。直線が長い高速は制限時速をなくしてもよいと思う。排気量で金額を吊り上げれば、お金のあまっている金持ちがお金を落としてくれる。
NSX、RX-8やGTRを日本で買っても乗るところがもっとあれば、開発者もやる気が出る。テストコースでしか出せない能力を開発するのもやるせない。
0 件のコメント:
コメントを投稿