2013年7月2日火曜日

クォーターパウンダー ジュエリー価格1000円なり 単価アップを図る

日本マクドナルドは、クォーターパウンダー ジュエリーを発表した。一つ1000円というハンバーガーである。セットだと1200円だという。

原田社長は、この製品は『客単価アップを図るものではなく、「比類ない店舗体験」「独自メニュー」「先進性」「革新性」といった同社「独自の強みを体験していただきたい」と展開するキャンペーン』と強調しているが、誰がこの言葉を信じるのだろうか?

学生のころは月に3,4回はいったマクドナルド。グラコロバーガーなど好きだった。学生など収入が少ない層に支えられてきたマクドナルドが、少子化、不景気、原料高で苦しんでいる。

現在、客単価をあげようと必死である。

現状のような売り上げに伸び悩んでいる時期にこのような商品を投入し、「客単価アップを図るものでなく・・・」という言葉は滑稽に聞こえてしまう。

へんないいわけじみたコメントはなしで商品投入したほうがよかったのでは。

McDonalds Japan released  a 1000JPY (around 10USD) hamburger. 

The company president Mr. Harada quoted saying "this is not a move to increase the margin. This is only for extraordinary customer experience..revolutionize products etc..". 

McDonalds Japan has been suffering the decline in the sales for years. Given the climate, the comment by Mr. Harada is not really convincing...

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