2013年3月5日火曜日

宗教?勝谷誠彦氏「そこまで言って委員会」クビの理由

関西時代は良く見ていた番組に「そこまで言って委員会」があった。

2012年末に惜しくも亡くなられた三宅久之氏を始め辛口評論家が多く、関東のTVタックルよりも面白かった。

たかじん氏が、この番組は過激な内容だから関東では放送できないといっていたのを覚えている(たかじん氏が関東嫌いなこともあるのだと思うが)。

今回はその論客の一人であった勝谷誠彦氏が首になったとのこと。

どうも理由は同氏の宗教がらみの発言があったと思われる。

有名政党を有す宗教名と勝谷誠彦氏の名前を検索すればどのような事情があったかはお分かりになると思う。ざこば氏と共演していた時の発言である。

これを機に「そこまで言って委員会」の過激さに歯止めがかかってしまうかもしれないので、心配だ。

もし今回の推測が正しいとすれば、宗教を信じることは自由だが、言論の自由がそれによって阻害されてしまうのはいかがなものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿