2009年11月26日木曜日

日本のブランドイメージ

日本に政府として海外に向けた「日本のブランドイメージ」を考え・管理する機関はあるのだろうか。

中国に暮らしたり、ドイツに暮らしたりして考えていたのですが、アジアでは大戦といった歴史的な背景が手伝って、西洋では捕鯨などが手伝って日本国のイメージが企業イメージにもつながって、日本企業の業績に影響を及ぼしかねないと思ってます。日本は、観光産業にしてもそうですが、景観などむちゃくちゃで国のイメージなど考えずにきてしまっている感があります。高度成長も終え、これらかの成長の活路を見出す中で国のイメージ作りという議論が世論に出てきてもいいのかと思います。

数年前、タクシン氏の政府転覆させたクーデターで国のイメージが落ちていたタイは米国のPR会社に委託して国のイメージを管理しようとしてたと記憶してます。

もちろん国のブランドに頼らなくても世界で好意的に受け入れられ信用されるブランドを築く努力を企業はするべきですが、日本のイメージが足を引っ張っている状態は出来るだけ避ける努力が必要で、日本のイメージを好意的に受け入れていもらえるよう情報を国として世界に積極的に発信していくことの検討があってもいいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿