2009年11月28日土曜日

湧き水 カーシャンプー

奈良県と大阪府の境の山の中をハイキング中、湧き水を利用し車をカーシャンプーで洗う人を見ました。無料の水だと思って使っているのでしょうが、せっかく自然の中で作られた水が上流でこうも汚されてしまうのは痛々しかった。このようなマナーのない人についてその市の役所に話を持っていったことがありますが、その目撃地はぎりぎりその隣の市なのでその市に行ってくれとのことでした。黒澤監督の「生きる」の冒頭の市役所の各部にたらい回しにされた人々の思いでした。一言、届け出た市から隣の市に連絡してくれてもよかった。国民の利益、国の環境を守ろうと強く思い働く公務員の人はいないのでしょうか。ただ、これは日本だけではありません、オランダでも同じような報告をした時、同じような対応でした。

公務員だからといって国民の利益を最優先にした考えを持つ人間が働いているわけではく、公務員の方も、一般企業の方も同じ人間。換言すれば、一般企業の方でも国民の利益を考えている人はいる。国民の利益に影響を与えられる職権・職能を有す政治や公務職にこそ、出来るだけ、国民の利益を最優先に出来る人間を配置する採用システムが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿