2012年4月3日火曜日

羽田の日航機尻もち事故、副操縦士が逆噴射操作

羽田の日航機尻もち事故、副操縦士が逆噴射操作
読売新聞 4月3日(火)22時0分配信
 東京・羽田空港で3月31日夕、上海発羽田行きの日本航空82便が滑走路に尻もちをついた事故で、事故直前、副操縦士が機体を減速させるための逆噴射装置を操作していたことが同社の調査でわかった。

逆噴射とか隔壁とか、昔の日航機事故を思い出させる記事です。私の時代の話ではないのですが、いろいろ調べたことがありました。

1.日本航空350便墜落事故 事故当時のコクピットでのやりとりが流行語にまでなった事故
 
2.日本航空123便墜落事故 日本でも世界でもまれに見る大事故でした。コクピットと管制塔とのやりとりがyoutubeにのこっています。飛行機には良く乗りますが、このやりとりを時々思い出します。

出典(リンク切れ)

0 件のコメント:

コメントを投稿