2010年3月9日火曜日

エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか

「スポーツ紙は、全体的にサインはしない方向ですよ。テレビもそうだと思います。要求を飲んでいたら、広報・PRメディアになってしまいますからね。報道の自由を制限するもので、常識的には考えられません。その言い分には、あきれています。だれが入れ知恵しているのか分かりませんが、エリカさんを過大評価しています。そこまでして取材するほど価値があると考えているんでしょうか」 (抜粋)

同感です。

エリカさんという方を存じませんので、個人的にどうでもよい話ではありますが、契約関連で興味が沸きました。まず、マスコミはサインをしないでしょう。しかし、囚人のジレンマがあるのもたしか。つまり、多くがサインしない中で、サインしたメディアは独占的に近い情報発信元ともなれますね。ただ、メディアというのはどこの国もネガティブなことを書くから大衆受けするわけで、独占的に近い情報発信元になってもポジティブなことしか書かない太鼓持ち的なことになっても経済的な意味がないかもしれませんね。
例えば、6ヶ月有効期限付で契約サインするのもありかな。今のままでは無期限に契約にしばられますからね。経済的に上手く行けば、その後もまた6ヶ月とか契約更新していってもいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿