2010年3月21日日曜日

欧州理事会議長Herman Van Rompuyと俳句への情熱 EU president Herman Van Rompuy and his love of haiku

欧州理事会議長Herman Van Rompuy氏は自分で俳句のページ( http://hermanvanrompuy.typepad.com/haiku/ )を持っているほどです。毎日寝る前に俳句をつくる俳人です。日本の俳句のことは良く分からないけど、という議長。これで良いのだと思います。日本の文化が、様々な形で他の国の人に共有されることほど光栄なことはありません。
日本食が海外で(往々にして日本人でない人に)間違った形で提供されていることについて日本政府は日本食の認証をつけることをしようとしてた気がします( http://www.2nn.jp/newsplus/1174104278/ )がまったく馬鹿らしい。政府がすることには、もっと大事なことがありますね。

日本文化・風習が世界で見受けられます。中には日本人から見ればとんでもないものもあるでしょう、そういうものは自然に消えていくものかもしれません。もしそれが受け入れられていくのなら、それが食の文化の進化なのでしょう。まず、日本文化が様々な形で世界で享受される、これはとても素晴らしいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿