2012年8月14日火曜日

スタバに異変!

最近スタバがおかしい。

例えば池袋の東口ジュンク堂横のスタバ。
長居できたソファーが取り外され、その代わりに行列の出来るラーメン屋のものとか見間違う背もたれのないプラスチックの椅子。そのほかの席も背もたれは低めにつくって、くつろぐことを最小限に抑えた設計になっている。
これなら10-15分もするとお尻が痛くなって、帰りたくなる。

ゆっくりコーヒーを楽しめる場から、客回転だけを考えた場にかわった。

WIFIが入ったこともあまり知られていないが最近の変化。このサービスも中途半端で、携帯の契約等でもともとネットがつながる環境に自分の端末がないとスタバのWIFIへの接続が出来ない。もともとネットが接続できる人間がなぜスタバのWIFIをつなぐ必要があるのか。ネットにつながらない人間だと、スタバに長居するが、すでにネットにつながる環境の人間は、スタバの接続スピードなどに価値を感じるので、長居はしないということか。

都内でもこの変化を感じている人は増えてきていると思う。

スタバがこれ以上迷走しないことを祈る。

学生時代からスタバを愛用してきたが、社会人になって私が愛用するのは「椿屋珈琲・面影珈琲(椿屋と同じグループ) http://www.tsubakiya-coffee.com/shop.html 」、ドトール系「カフェラミル http://www.cafe-la-mille.com/ 」である。ここにあるのはラーメン屋の椅子ではない、本物のソファーである。

0 件のコメント:

コメントを投稿