2010年1月16日土曜日

62 solitary deaths in 2009 at housing for 1995 quake victims

http://www.japantoday.com/category/national/view/62-solitary-deaths-in-2009-at-housing-for-1995-quake-victims

孤独死について、病死が多いが、数人自殺もしている。震災で家族を失い、家を失い、彼らの人生の終わり方を考える。(若しかしたら良い友達や仲間がいたことで)死の直前まで彼らの全てがさびしい思いをしてしてこの世を去ったとは言いきれないないが、こういったニュースは気持ちを悲しくさせる。震災の関連しているケースでこれだけの人数ですが、全国での孤独死はまだまだあると思います。 

人が助け合い励まし会える社会、そして、さびしい思いをしないで世を去っていける社会を作って行きたいです。教育改革でも良いしボランティア活動でも良いし、これから、国民一人一人が少しでも他人のことを思いやれるようにならなければならないし、そういった社会作りが日本には欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿