2010年1月7日木曜日

行政 企業

行政機関や企業に対してときに意見することがありますが、丁寧な返答を返してくれることはありがたい。意見するときは、ただただその行政機関や企業のためを思い意見します。

私の意見など素人のたわ言なのですが、それでも、真摯に受け止め返答を返してくれる機関や企業はすごいと思います。人間はうまれて完ぺきな人などいません。

私などは死ぬまでずっとダメ人間でしょう。しかし、人の言葉を真摯に受け止める態度だけはいつまでも持っていたいと思います。
親は子のためを思ってしかります(私はぜんぜん聞きませんでしたから、今のような人間になってしまった)、本当の友達は相手の為を思い助言します、そんな言葉に耳を傾けなければ進歩はありません。

ドイツにある会社に所属した私は会社の為を考えものをいいました。しかし、上司は聞く耳を持たなかった。ものや人の悪いところをみつけて言わないことは最も冷酷なこととの信条の私は、なんども会社の為に意見をしました。しかし、上司は耳をかさず、しまいには意見をしないようにといわれました。その瞬間、所謂一流企業と言われる企業であるが、このような人間を抱えてこの企業は可愛そうだななと感じました。

自分はこの上司のようになってはいけないと今でも常に言い聞かせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿