2010年6月1日火曜日

物言う消費者

物言う消費者を目指してる。

ある商品・サービスに不満があるとき、それをその企業(当該商品・サービスの提供者)に伝えることがその企業の向上につながるからである。

何も言わないで、その企業を見放すことがもっとも冷酷なことである(殆どの人は見放すタイプである)。その企業はなにもわからないまま客を失い消えていくしかないからである。日本企業の競争力を向上させていきたいと日々願っているので、特に日本企業には確り自分の意見を伝えるようにしている。

物を言った時、その企業側の反応でその企業の体質がわかる。私のような素人の意見でも丁寧に対応してくれるところもあれば、完全無視のところもある。クレーム対処の部署が機能しているかどうかの話しで、その企業の全体がどうなのかはわからないとも言えなくはない、面白半分のクレーマーもいるとは聞いているが、顧客との接点であるクレーム対処の部署をうまく機能させ、顧客のニーズを汲み取ることのできない企業は企業全体で顧客軽視の体質があることを否定できない。

顧客軽視の企業はおわり。消費者は見放し、その企業は競争から外れてもらう。あなたも、あなたがサービス・製品の提供を受ける企業の体質を確かめてみてはいかがでしょうか。

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