2011年11月20日日曜日

高校以来の友人

自分の行った高校から大学に行く人間は毎年2人ほど。自分も大学に行くとは思っていなかった。卒業と同時にほとんどの友人は就職か専門学校に行った(中にはなにもしなかった人もいた)。自分は浪人の道を選んだ。あれから13年が経つ。
中の良い友人に久々に会った。彼は卒業と同時に公務員になった。一度配置換えでまったく違う職業になったがいつも公務員だ。彼が言う、10年以上独身寮にいる。先輩では40以上になっても同じ部屋に住んでいる人もいる。このまま変化も無い生活が心地よいが、このままで良いのかという気持ちもある。
こちらは大学中から海外に行き始め、仕事も既に3回変えて、いろいろなことをやっている水草のような生活。

ただ無目的に遊んでいた高校時代。毎日顔を合わせてきた仲間たち。あの時は勉強をしなくてはといったプレッシャーも無く、楽しかった。卒業後どうしているのだろう。皆、幸せなら良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿