2010年2月2日火曜日

特定失踪者 失踪者公開リストについて

失踪者公開リストとは「北朝鮮に拉致された疑いを否定できない失踪者」で親族の公開了解を得ているものだそうです。今日の朝はこのリストを見ていました。暇人と思われるかもしれませんが、その通りです。しかし、顔写真のついたこのリストは心をひきつけるものがあります。ある人間が普通に生活してきて、突然に消えてしまった。よど号( http://ja.wikipedia.org/wiki/よど号ハイジャック事件 )について記事を読んでいて見つけたデータです。

私は、国の為に「純粋に良いと思い」無私に行動できる「心」は素晴らしいと思っています。
日本では明治維新の頃や学生運動時代の活動家にそういう人が今よりはいたと思っています。世界では環境保護活動家などに多く見うけられるのではないでしょうか。ただその行為内容は制限されなければなりません。テロリストなどはもってのほかです。一部宗教の信者は、自らの信条の為自爆行為などを行っています。しかし、その人自身の命は大切にして欲しいし、他の人の命を取るなどもってのほかです。他にも多くの自己表現方法があります。
北朝鮮のスパイは国為を思ってスパイ活動を行ってきたのでしょう。ユニバーサルトレーディングなどといったダミー会社も東京につくり諜報活動をしていたと聞きます。そこまでして、国のために行動する心は恐ろしさを感じるほど強いものです。しかし、その強さを例えば自国の中での改革運動へ向けることが出来たならと考えます。勿論、日本は当時から仮想敵国であり、国の為に日本の情報を収集することが必須であったこと、スパイの価値観は情報がほぼ完全に統制されている国で培われたもので歪曲していることから、彼らの行動を変える事は現実的でなかったかもしれません。

これから北朝鮮やその他情報統制の厳しい国にはもっと情報を自国民に与えるよう働きかけることが求められます。公明正大な政治を行っていれば、自由な情報の中で、国の為に「純粋に良いと思い」無私に行動できる「心」が、人を傷つけない方法で国の為に行動してくれると思います。

1 件のコメント:

  1. This is the list of the possible kidnap victims by north Korean till now. These normal faces of those, some so young, who may have been taken to a land far away from their homes make me think a lot.
    I do not believe the spy of NK have been wrong intentioned. These spy were/are working for the good of their mother land taking extreme risks. But what the spy did was so wrong. It is not forgivable. I wonder if there was any way to divert such a strong will of these north Korean to do something so good( help others, not just north Korean but others).
    I always admire the super strong will to do good for the land and people but I never support any illegal activities. I would like to keep exploring ways to develop and use these wills to do good for the peace of the land, the world and happiness of the human beings.

    返信削除